審美歯科|廿日市市で歯科・歯医者をお探しの方は【かわの歯科・こども矯正歯科クリニック】まで

審美歯科COSMETIC

審美歯科治療で
美しい歯と笑顔を

• 金属の詰め物・被せ物を白くしたい

• 銀歯による金属アレルギーが気になる

• 歯の大きさや隙間をきれいに整えたい

このようなお悩みは、かわの歯科・こども矯正歯科クリニックへご相談ください

審美治療とは

審美治療は、見た目の美しさと機能性を両立させる歯科治療法です。

保険適用の歯科治療は、主に咀嚼機能の回復に注力しています。
一方、自由診療である審美治療は、お口元の美しさと快適さをさらに高めることができます。

当院では、患者さんのご要望とご予算に応じて、美しい見た目と快適な噛み心地を実現するために最適な素材と治療方法をご提案させていただきます。

審美治療のメリット

見た目の改善

審美治療の最大のメリットは、患者さんの笑顔や口元の外見を美しくすることです。
歯の形、色、整列を改善することで、自信を持って笑顔を見せることができるようになります。

口腔機能の改善

審美治療は、見た目の改善だけでなく、咀嚼や発音などの口腔機能の改善にも寄与します。

むし歯・歯周病予防

整った歯並びはお手入れが容易なため、むし歯や歯周病予防につながります。

金属アレルギーの心配がない

非金属の素材を使用した場合は、金属アレルギーの心配がありません。

審美治療のデメリット

自由診療

審美治療は保険適用外なので、治療費用が全額自己負担となります。

歯を削る必要がある

ベニアやクラウンの装着のために歯を削る必要があります。

メンテナンスが必要

審美治療後は、歯の美しさと機能性を維持するために、定期的なケアやメンテナンスが必要です。

当院の予防歯科

当院の審美歯科治療の種類

メタルボンドオールセラミックジルコニアゴールドラミネートベニア
審美性メタルボンドは金属の強度とセラミックの美しさを兼ね備えています。
見る角度によっては、金属部分が見えてしまうことがあります。
まるで天然歯のような透明感と自然な色合いです。オールセラミックに劣らない美しさ。
高い透明感と自然な色合いが特徴です。
金色で自然な歯の色とは異なるため、審美的には好みが分かれます。ラミネートベニアは非常に薄く、歯の表面に貼り付けられます。
まるで天然歯のような自然な見た目を再現できます。
耐久性内部が金属製なので、折れにくく耐久性が高いです。良好。
メタルボンドやジルコニアに比べると若干劣るかもしれません。
咬合力が強い方の場合、破折リスクがあります。
非常に高い。
強度が高く、長期間の使用に適しています。
非常に高い。
金は柔らかい金属ですが、冠としての耐久性は非常に高いです。
臼歯部にはゴールドが最も適しています。
ラミネートベニアはセラミックなどの耐久性の高い素材で作られており、適切なケアを行うことによってと長く使用することができます。
ただし、薄い構造のため、強い力が加わると割れたり欠けたりするリスクがあります。
経年使用長期間にわたり使用可能。正しくメンテナンスすれば、長期間の使用が可能ですが、磨耗や微小な亀裂が発生することもあります。長期間の使用に耐えうる耐久性を持っています。長期にわたり使用可能で、他の素材と比較しても優れた耐久性を持ちます。ラミネートベニアの平均寿命は10年~20年程度と言われています。
しかし、接着剤の劣化が早いため定期的なメンテナンスが必要です。

※横スクロールしてご覧ください